上京引越しが不安なあなたへの10のヒント

上京引越しが不安でしかたない・・・。

上京、引越し、そして不安。このサイトを読んでいるあなたは、上京を考えていて、それに対して様々な不安を抱えているのだろうと思います。4月から入社してきた新入社員からたまたまこういった不安に思っていたことを聞く機会がありました。

思い起こせば5年ほど前、ボク自信が就職からの状況組で興奮や期待と共に、何よりも不安を抱えて熊本の田舎から東京に出て来たのを覚えています。あのようなドキドキは人生でも数回しか無いのでしょうね。ただ、結論から言えば、ボクは今東京に完全に馴染んでおり(と思うんですが。。)、よく飲み会で初めて合う人にも東京出身と思ったと言われます。逆に言えば、東京に5年くらい住んだ人を、この人は地方なんだろうな・・・と見抜くことは本当に難しいと思いますよ。少なくともボクは分かりません。。

上京の不安にも、人間必ず慣れる

ココで言いたいことは、どんな環境の変化でも人間必ず慣れるということです。人類の進化の歴史から見ても水中から陸上など大きな環境の変化を経て、今にいたってます。(だんだん大きな話になってきたぁぁーww)人類の進化の歴史は言い過ぎですが、上京の不安なんて、あとで人生思い返せば大した不安ではありません。でも、いざ上京しようとしているあなたにとってはそれが今この世で一番の不安なのですよね。(ボクもそうでしたから。。)

なのでその不安を少しでも和らげてあげたい。楽しい、興奮、良い意味のドキドキを持って東京に来て欲しい。そう思って、僕自身や、最近上京してきた若手から聞いたりした10個くらいの不安な事について、順に説明していきたいと思います。あなたが感じている不安が一個、また一個と解消されていくことを願っています!

上京に悩む学生